忍者ブログ
投資情報サイト。ご利用は自己責任で~
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7843.jpg
朝。雑煮(もち2枚)。

IMG_7844.jpg
昼。残りのソバ。これでソバは使い切りました。ネギは3本50円で投げ売りされていたのを購入。

IMG_7845.jpg
夕。ミニマムおせち。田作り、黒豆、数の子、餅(草焼き餅)、酒で最小限です。田作りを醤油とみりんと砂糖で味付けした以外は全て出来売りのもの。例によって彩りが皆無ですが、紅白は甘酒の缶で代用、ということで…(笑)。
PR
IMG_7841.jpg
朝兼昼。雑煮の前量産型。作り方は昨日と同じで、餅は2枚です。出汁の素をけちりすぎたのか、ちょっと水っぽかったので、明日はちょうど良いくらいにしてみたいと思います。

IMG_7842.jpg
夕は年越し蕎麦。スーパーに行ったらいつも100円のかき揚げが200円になっていました。ということで、80円のチクワとナスを購入。見ての通り、ニンジンとか玉ねぎとか入っていて、お雑煮の餅のかわりに蕎麦を入れて葱と天ぷらを乗っけたような感じになっております。汁が思いっきり濁りましたが、味は特に問題なし。皆様良いお年を。
IMG_7839.jpg
朝兼昼。昨日と同じく、ソバ。今日は茹でたら水で冷やし、その間にポットのお湯をフライパンに入れて出汁の素と醤油を加えてめんつゆを作りました。しかし昨日とあまり味が変わらないので、明日は簡易バージョンで行こうかな。

IMG_7840.jpg
夕。雑煮のテスト。ニンジン、タマネギ、鶏肉をフライパンで軽く炒め、水500ccを注いで茹で、アクを取って出汁の素を加え、野菜が柔らかくなったら餅2枚を加え、2分弱火で沸騰させ、醤油を3回ししてもう2分沸騰させました。ちょっと液体成分が多いですが、なかなかいけます。正月はこれで行く予定。
IMG_7837.jpg
朝兼昼。大晦日の予行演習ということで、ソバ。フライパンに水500cc入れて茹で、出汁の素と醤油をかけて終了という簡易バージョン。蕎麦屋のひとには怒鳴られそうですが(笑)。

IMG_7838.jpg
夕。ソーセージとピーマン炒め。これでソーセージは使い切ったので、夕食も正月モードに…。
IMG_7835.jpg
ホイップクリームが余ってたのと、鶏腿肉骨付きが2割引だったので、1人クリスマス第2段。いつも食べ慣れていない量なので、腹がキツい。

IMG_7829.jpg
ところで右手がシモヤケになってしまって痒い。12月初めまで結構温かかったので、油断したのがまずかったようです。春まで悩まされそう…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[01/29 ( ̄ー+ ̄) 鯵]
[01/28 不破雷蔵]
[01/17 不破雷蔵]
[01/13 不破雷蔵]
[01/13 レオン・ゲーステ]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析